108382

両響会のトップページに戻る。

最新の現役生によるブログ

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

←05月 2018年06月 07月→
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スペースでAND検索
分類

最新レス
管弦楽部通信〜45
(ナナシ)03/13 09:04
管弦楽部通信〜2
(浅川)05/09 00:00

2018年6月4日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]


こんばんは!ブログの更新遅くなってしまい申し訳ございません。
30年度部長、クラリネットパートの瀧沢凜です。3月の引退まで精一杯頑張るのでよろしくお願いします!

そして、今回は新しく入ってきてくれた1年生について話そうと思います。
1年生は、入学式から2ヶ月たち、そろそろ新入生も学校生活部活になれてくる頃ですね!
今年度もたくさんの新入生が入部してくれて、(今年の総部員数は去年より1、2人少ないですが……)頑張っています!実際去年私が思ったのはとにかく忙しい!行事がたくさんあるだけでなく、日々勉強しないと授業に追いつけない!初めの1年は、慣れるまでは、大変だと思うけど頑張っていきましょう!
また、先日行われた、高校での新入部員歓迎会の写真を載せておくので、是非ご覧ください!あまり画質が良くないのと、少しぼかしをかけているので雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

これから夏休みに向けて忙しくなっていくので頑張っていきます!これからもよろしくお願いします!


2018年3月13日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
お久しぶりです。部長でviolaパートの原香桜里です。

今日は、私たち116期生の引退式を後輩たちが開いてくれました。
毎年恒例、高2の思い出話と後輩へのメッセージで、涙、涙、涙、( ノД`)
8割の人が1度は辞める気だったという話をしていて、ここまでみんなが続けていたのは、奇跡だったのだなと改めて実感しました。
私自身は中入生なので5年間丸々この部活にいましたが、中学の頃はサボり魔の極みで中3で辞める気満々でした。それなのに、高2になってまさか部長を、それも生徒会長をやりながら務めるなんて、不思議なものです。

高2になってからは、みんなが責任を持つようになり、部活への姿勢が全く変わりました。文化祭では体育館での演奏のあと音楽室で、一生懸命練習したのに出来なかった、これで文化祭に出ることはもう一生ない、などといろんな思いが重なり、何人かで泣いてしまいました。ひとしきり泣いた後は、管弦楽部で良かった、頑張ってきたねと皆で心から思えた思い出の1ページになりました。

116期のみんなへ
5年間、もしくは2年間ありがとうございました。中学の間に10人以上辞めていって、私を含め適当なやつばっかで、本当に先輩たちみたいな高2になれるのかなと不安でした。先輩たちのようにうまく出来たかはわからないけど、無事に引退を迎えられたのは、間違いなくみんなのおかげです。本当にありがとう。これからもよろしくね。

117期生へ
117期生は、私たちなんかより全然真面目で遅刻も全然しないし、楽器も上手くて全く心配していません。
みんなで助け合って、4月から頑張っていってほしいです。そして、もう少しこのブログを更新してもらいます…

このブログが116期の最後の更新となります。始めるのも遅く、全員に回りきらなくて本当に申し訳ない限りです。1年間ありがとうございました!受験頑張ってきます。


2018年3月12日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
はじめまして、クラリネットパートの福井奏美です。
昨日は管弦楽部の集大成とも言える卒業式での演奏がありました。体育館の大きさの都合上、指揮が見えづらかったパートもあった中、素晴らしい演奏をすることができたと思います。卒業式の予行練習からさらに上手くなり、私たち高校二年生は悔いのない部活動を送れたと思います。また、高校一年生以下の学年の部員に任せて、安心して部活を引退できます。

また、私は高入生ですので初参加でしたが、卒業式の後は毎年恒例(らしい)の「懐メロ」という会を開催しました。現高校三年生が最後の文化祭で演奏した曲をもう一度演奏するというものです。今回はドヴォルザークの「新世界より 交響曲第8番」と、「アルルの女」より「ファランドール」を演奏しました。高校三年生と演奏する最後の機会で、皆楽しそうに演奏していました。 懐かしい気持ちを思い出させるもので、とてもお世話になった先輩たちとのお別れが寂しいです。演奏が終わり、遂に先輩方とお別れです。今までの感謝とこれからの応援を込めた色紙を渡し、卒業生を見送って、管弦楽部の卒業式は終わりました。


2018年3月11日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは、今年度Fgパートの植原涼子です。
一昨日卒業式の予行を行いました。先輩方が体育館に入っていくのを見てみんな演奏に気合が入りました。
今回の予行では卒業式で演奏する3曲の仕上げを行いました。準備中に譜面台が足りない事に気づいて譜面台取りに行ってくれたみんなに感謝です。後、立ち位置を調整してくれたパートの皆さん。
今日はもう卒業式の日になります。3年生の先輩方とはお別れになってしまって寂しいです。部活を引退してからも差し入れを持ってきて労いの言葉を掛けてくれたりとてもお世話になりました。


2018年1月11日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!今年の中央委員を務めさせていただいております、コントラバスパートの建守茉胡です。

先の1月7日、第70回東京都高等学校文化祭音楽部門 中央大会が行われました。
今回は例年と異なり五地区単独の出場だったため、練習や当日の動きなども初めてのことだらけでしたが、部員の協力によって無事に終えることができました。東京文化会館という素晴らしいホールでの演奏を部員一同楽しめたようで良かったです。
116期にとっては最後の大きな大会でした。悔いのないように練習しましたが、やはり寂しいです…

今回フィンランディアを演奏するにあたって、フィンランドの歴史について勉強したり、本校77回卒業生で指揮者として活躍しておられる新田ユリ先生にお越しいただいてお話を伺ったり、曲の背景を大事に練習するように心がけました。その甲斐あって、皆曲と真剣に向き合うことができたと思います。

中央委員としては、至らない点もありましたが、オーケストラ長と中央役員の務めを無事に果たすことができて良かったです。残りの任期も頑張ります…!

指導に来てくださったOBの方々、トレーナーの方、本当にありがとうございました!


2018年1月5日(金)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
2018年初の更新を担当いたします、オーボエパートの根本明香です。
オーボエ2年目ですが、チューニング係という責任のある役目をさせていただいています。

さて、いよいよ2日後に中央音楽大会が迫ってまいりましたが、本日の部活には、両国高校の卒業生で、日本やフィンランドで活躍されている指揮者の新田ユリ先生にお越しいただきました。今回は「フィンランディア」を演奏させていただくということで、フィンランドの歴史や曲の背景についての細かな指導をいただきました。滅多にないプロの方からの指導という貴重な時間でしたので、これを本番に生かしていきたいと思います。

今年は、例年とは違い、他校のヴァイオリン経験者2人を加えての、ほぼ単独での参加となり、多くの中学生が参加していますが、全部員が日々練習に励んでいます。
曲目は、シベリウス作曲の交響詩「フィンランディア」で、指揮者は本校の田口智之先生です。演奏時刻は、進行状況により多少のずれが生じることもありますが、11:25〜11:34の予定となっております。今回は、116期生にとって、これまでの集大成となるものなので、ぜひ本番の1月7日、上野の東京文化会館にお越しくだされば幸いです。
そして、今年も両国高校管弦楽部をよろしくお願いいたします。


2017年12月25日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
初めまして。クリスマスに更新を担当することになりました、バイオリンパートの佐久間と申します。

今日で2学期が終わり、いよいよ明日からは冬休みです。そして、中央音楽大会まで2週間を切りました! 今年はほぼ単独での参加ということで不安もありますし、中学生も多く参加するので例年とは違う形になりますがみんな一生懸命練習に励んでいます。年内の練習も残り少なく、年が明ければあっという間に本番を迎えてしまうので残り少ない部活の時間を有意義なものにしていきたいです。
また、この中音は私たち116期にとって最後の大舞台となります。5年という月日が経つのは本当にあっという間でした。今までついてきてくれた後輩たちと演奏できることを楽しみつつ、5年間の集大成を見せられるよう頑張ります。

中央音楽大会は1月7日、上野にある東京文化会館で行われます。私たちの演奏は5番目でシベリウス作曲のフィンランディアを演奏します。ぜひ聴きにきてください!


2017年12月4日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは。ヴィオラパートの佐藤です。

先日、中央音楽大会の初見大会が行われました。今年度の曲目はシベリウス作曲の交響詩「フィンランディア」です。今回は、例年と異なり5地区単独での演奏となります。それに伴い、高校生だけでなく中学生も多く出演します。

1月7日の本番に向けて部員一同頑張って行きますのでよろしくお願いします。


2017年11月23日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは。パーカッションパートの八巻 柾樹です。

先日、東京都高等学校文化祭 音楽部門 第5地区大会が江戸川文化センターで行われました。両国高校管弦楽部はトップバッターで少し緊張しましたが、普段の練習の力を発揮できたと思います。
今回出場した高校は例年以上にどこもレベルが高く、とてもよい演奏が聴けました。これを今後の部活にぜひ生かしていければと考えております。
1月には中央大会も控えていますので、今一度気を引き締めて練習に励めればと考えております。

最後になりますが、今後とも両国高校管弦楽部をよろしくお願いいたします。


2017年11月11日(土)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!今年の地区委員を務めさせていただいているパーカッションパートの田中晴菜です。今年の地区音楽大会(通称地区音)も本番まで残り約1週間となりました。部員たちは本番に向け日々練習しています。
今年の地区音は、11月19日(日)、江戸川文化センターで行います。管弦楽部はプログラム1番で、10:06から演奏予定です。お時間がありましたら足を運んでいただけると幸いです。お待ちしています!


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

nik6.63