128718

両響会のトップページに戻る。

最新の現役生によるブログ

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

←06月 2019年07月 08月→
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
スペースでAND検索
分類

最新レス
管弦楽部通信〜45
(ナナシ)03/13 09:04
管弦楽部通信〜2
(浅川)05/09 00:00

2019年7月7日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!パーカッションパートの宇都宮です。
部活の近況報告をしたいと思います。今は、文化祭の楽曲の楽譜が配られて各々が練習に励んでいます。なかなか苦戦している人が多い印象です。夏休みなどOBOGの皆さんもぜひ時間があれば指導に来て下さると嬉しいです!(予定表は前のブログにて写真をご覧下さい)
短くてすみません🙇♀実は前回更新から部活の活動が1回ほどしかなくて…。というのも、学生の敵、期末考査に苦しめられておりました。皆さんはいかがでしたか?なんてこんなことを書いても仕方がないと思うので以上にします。
また次回もよろしくお願いします!さようなら〜


2019年6月18日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
みなさん、こんにちは!
今年度の指揮者兼Vcパートを担当しています山口淳奈です。
どうぞよろしくお願いします🙇♀

早速ですが、今年度のサブ曲が決定しました。
①ヨハン・シュトラウスII 「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
②アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
③クラウス・バデルト 「パイレーツ・オブ・カリビアン」より抜粋
の3曲です。文化祭や地区音楽大会などで演奏しますので、どうぞお楽しみに!

さて、話は変わりますが
今週の土曜日の6月18日には高校見学会があり、そこで管弦学部が
ヘンデル 「水上の音楽」よりホーンパイプ を演奏します。
Ob・Fg・Hr・Tp・Vn・Va・Vc・Cb編成の17人でのアンサンブルです。
大勢で演奏するバロック音楽は初めてなので練習が大変ですが
田口先生ご指導のもと良いものとなるよう、あと3回の部活を頑張っていきます!

最後となりますが、ただいま指導してくださる方が大変少なく
独学の生徒もいる状態です。
もしOB・OGの方でお時間がある方がいらっしゃいましたら、
ご指導に来てくださると幸いです。

長文になってしまいましたが、管弦学部の近況報告は以上です。
それでは、また次回お会いしましょう👋👋


2019年6月3日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!再び部長の笠木です。
今回は体育祭のお知らせをしたいと思います。
今週の金曜日、6月7日に両国高校で体育祭が行われます。管弦楽部は入場行進の時に「東京オリンピックファンファーレ」と「星条旗よ永遠なれ」を演奏します!ご都合のある方は是非お越しください♪


2019年5月28日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!副部長兼コンミスの浅野菜月です。よろしくお願いします。

さっそくですが、文化祭のメイン曲を決定しました。サン=サーンス作曲、「サムソンとデリラ」より『バッカナール 』です。異国情緒あふれるこの曲を、情熱的に!演奏したいと思います。サブ曲は決まり次第お知らせします。

6月と夏休みの予定を暫定ですが載せておきます。普段の部活、そして合宿も、ぜひご指導に来ていただけると有り難いです。(特にVnは人手が足りません!!)

また、先日楽器室の掃除を行った際に、OBさん方の楽譜(スケッチブック)がたくさん出てきました。楽器室内の棚にまとめて置いてありますので取りに来ていただけると助かります。

今年度の部員は総勢約70名とやや少なくなっておりますが、精一杯頑張りますので、応援とご指導のほど、よろしくお願いします!








2019年5月5日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!2019年度部長でフルートパートの笠木真結です。これから一年間頑張ります!

今年管弦楽部には中1が15人、高1が新しく1人入りました。本音を言うと高1の新入部員が少ない…!中高合同の部活に高入生が入りづらいというのもありますが、今年はギター部に沢山取られてしまいました…。でも、中1は15人入ってくれたので良かったです。今年の管弦楽部もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今の時期、管楽器は体育祭の曲の練習をしています。今年は「星条旗よ永遠なれ」を演奏します。私はピッコロを吹くのですが、難しくて大変です💦高音が沢山出てきて難聴になりそうです笑 。でもやりがいがあって吹くのが楽しいです!

最後に両響会ブログについてです。今年は高2全員書くことを目標にしています!2〜3週間に1度の更新となりますのでお楽しみに!!


2018年11月11日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんばんは。今年の地区委員を務めさせていただいています、トランペットパートの渡邊愛恵です。

遅くなってしまいましたが、10月27日に東京都高等学校文化祭 音楽部門 第5地区大会に行われました。お越しくださった方々ありがとうございました!今年は例年よりも1ヶ月も早く、中間テスト明け、4回ほどしか練習がなく不安な面が多かったですが、無事に本番を終えることができました。練習成果を発揮し、良い演奏となったと思います。また、全体の地区大会も大きな遅れもなく、ほぼ時間通りに終わることができてよかったです。

次は1月に行われる中央大会に向けて地区大会の反省点を活かし、練習に取り組んでいきたいと思います。


2018年10月20日(土)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは。今年度の地区委員を務めさせていただいている、トランペットパートの饗場万智です。今年の東京都高等学校文化祭 音楽部門 第5地区大会まで残り1週間となりました!お知らせが遅れてしまい、大変申し訳ございません。今年は例年よりも本番が1ヶ月も早いので、今は急ピッチで演奏の仕上げを進めているところです。
今年の地区音は10月27日(土)、江戸川区総合文化センターで行います。曲は、文化祭でも演奏した、P.I.チャイコフスキー作曲 「花のワルツ」です。私たち管弦楽部はプログラム1番のトップバッターです。10時5分ごろから演奏する予定となっております。
例年よりも練習時間が少ないので少し不安ですが、精一杯演奏します。ご都合が合いましたら是非、お越し下さい!
残り1週間、気を引き締めて練習を頑張りたいと思います!


2018年9月12日(水)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんばんは。ファゴットパートの倉重美裕です。今回はいよいよ3日後に迫る文化祭についてお伝えしようと思います!

まず、舞台演奏の時刻についてです。

15日(土)
体育館での演奏 11:20~11:50
音楽室でのミニコンサート 12:35~13:25

16日(日)
体育館での演奏 9:50~10:20
音楽室でのミニコンサート 11:05~11:55

今年度の演目はチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲より「行進曲」「トレパーク」「葦笛の踊り」「花のワルツ」の4曲です。とても有名な曲ばかりでいつも以上に緊張していますが、練習の成果を発揮できるように全力で頑張ります!

ミニコンサートでは11組の団体が演奏します。文化祭前で高校生は特に忙しい毎日を送っていますが、みんな朝練や放課後の自主練など上手く時間を見つけて練習に励んでいるようです。
私も2つの団体で演奏するのですが、高校生活で最後のミニコンサートを悔いなく終えられるように最後まで諦めずに練習します!木管五重奏とファゴットのデュエットを披露する予定ですが、既に緊張しています。めげずに頑張るぞ!
他にも、魅力的な演奏がたくさんあるので是非ミニコンサートも聴きに来て頂きたいです!

長々と書いてしまいましたが、今年度の文化祭も高校生の熱気に溢れて見所満載の予感です!2日間にわたって行われる両国祭ですが、週末は過ごしやすい気温という予想なので是非、足を運んでくださいね!


2018年8月24日(金)
分類:未設定 [この記事のURL]
初めまして。今年度の宴会部長を務めております、チェロパートの栃木有彩です。ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。今回は8月1日〜4日に行われた合宿について話したいと思います。

まず暑い中群馬県まで来てくださったOB,OGのみなさんありがとうございました。私たち117期にとって最後の合宿を有意義に過ごせたのもOB,OGさんにご指導頂けたからだと思っております。
今年の文化祭で演奏する曲は「花のワルツ」「行進曲」「トレパーク」「葦笛の踊り」という全てチャイコフスキーのくるみ割り人形の曲なんです!どの曲も誰もが1度は聞いたことのある曲なので演奏する私たちも、お客さんも馴染みやすい曲になっています。

出発日の朝、高3の先輩方に見送られ合宿が始まりました。1日目は合奏のあとにパート練,セクション練,個人練、2日目・3日目は主にパート練,セクション練でしたが途中ミニコンの練習も行いました。(金管は山に登って吹いてて大変そうです) 4日目の合奏ではそれぞれ合宿の成果を発揮できたと思います。
チェロパート的難所は「花のワルツ」の高音ゾーンと「トレパーク」の高速ゾーンです。正直無理かもしれないと思っていましたがOB,OGさんと一緒に繰り返しやらうちに兆しが見えてきました。しかし一難去ってまた一難です。今まで開放弦で弾いていた部分で開放弦が禁じられてしまいました…もちろん 難易度は上がりますが色々な事に挑戦できるのも合宿ならではで良い経験になりました。

また宴会部長としてバスレクと花火(平成最後の夏、青春ですね!)の準備も行ったのですがみんなに楽しんでもらえたのでほっとしました。

OB,OGのみなさん本当にありがとうございました。また機会があればご指導に来ていただけると嬉しいです。合宿も終わって文化祭まであと少し!お客さんも私たちも楽しめるように頑張りたいと思います!


2018年6月4日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]


こんばんは!ブログの更新遅くなってしまい申し訳ございません。
30年度部長、クラリネットパートの瀧沢凜です。3月の引退まで精一杯頑張るのでよろしくお願いします!

そして、今回は新しく入ってきてくれた1年生について話そうと思います。
1年生は、入学式から2ヶ月たち、そろそろ新入生も学校生活部活になれてくる頃ですね!
今年度もたくさんの新入生が入部してくれて、(今年の総部員数は去年より1、2人少ないですが……)頑張っています!実際去年私が思ったのはとにかく忙しい!行事がたくさんあるだけでなく、日々勉強しないと授業に追いつけない!初めの1年は、慣れるまでは、大変だと思うけど頑張っていきましょう!
また、先日行われた、高校での新入部員歓迎会の写真を載せておくので、是非ご覧ください!あまり画質が良くないのと、少しぼかしをかけているので雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

これから夏休みに向けて忙しくなっていくので頑張っていきます!これからもよろしくお願いします!


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

nik6.63