136081

両響会のトップページに戻る。

最新の現役生によるブログ

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

←09月 2019年10月 11月→
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
スペースでAND検索
分類

最新レス
管弦楽部通信〜45
(ナナシ)03/13 09:04
管弦楽部通信〜2
(浅川)05/09 00:00

2019年10月3日(木)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!ビオラパートの西川です。更新が遅くなってすいません。
今回は先日行われた文化祭についてお伝えしたいと思います。おかげさまで多くの方にご来場いただきました。たくさんのOBOGさんも舞台演奏のみならずミニコンサートにも来ていただき、本当にありがとうございました。
一部のOBOGさんには体育館から打楽器や譜面台を運ぶのも手伝っていただき感謝してもしきれません!こうしてたくさんの先輩方に支えられて活動できている部活なんだなと実感した2日間でした。(男子部員不足も切実に感じました、、、)
文化祭も終わり中間考査が近づいてる中、管弦楽部は地区音に向けて練習を始めました。地区音では文化祭でメイン曲として演奏した「サムソンとデリラ」よりバッカナールです。各パート、文化祭での反省を活かして頑張っていくので応援よろしくお願いします。


2019年9月8日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
お久しぶりです。副部長兼コンミスの浅野菜月です。私からは文化祭のお知らせをします。
来る来週末、9月14,15日に両国祭が開催されます!お時間のある方もない方もぜひお越しください。なんと体育館に冷房が設置されたので、例年より涼しいかもしれません。効きが悪いので暑いかもしれません。でもとりあえず来てください。
以下タイムテーブルです。

14日(土)
11:20〜11:50 舞台演奏
12:30〜14:00 ミニコンサート

15日(日)
9:50〜10:20 舞台演奏
11:00〜12:30 ミニコンサート

舞台演奏ではスッペの『軽騎兵』、サン=サーンスの『バッカナール』などを演奏します。指揮は『軽騎兵』がVcの須賀菜乃子、『バッカナール』がTpの宮地映名です。
また、ミニコンは出演団体が多い上、あの先生が出演…!?な盛りだくさんの内容となっていますので、こちらもお楽しみください😊

最後になりましたが、お忙しい中ご指導に来てくださった先輩方、おかげでなんとか文化祭を迎えられそうです。ありがとうございました。『バッカナール』は11月の地区音に向け引き続き練習していきますので、またまた部活に来ていただけると嬉しいです。9月の予定表を載せておきます。

それでは、部員一同最後まで全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします!!




2019年9月3日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
はじめまして、こんにちは(こんばんは)。クラリネットパートの小森です。
前回の更新からかなり期間が空いてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?校内は、夏休みも終わり文化祭ムード一色に染まってきました。始業式後には宿題考査が高らかに二学期の始まりを告げておりました(笑)
わたしのクラスはお化け屋敷を企画しているのですが、夏休み最終週から準備が大変でした。みなさま、両国祭にお越しの際はぜひ10番の団体に投票をお願いします!(こっそり宣伝)
もちろん管弦楽部も、合宿後から継続的に練習を続けております。ミニコンサートの出演団体もだんだん増えてきて嬉しい限りです♪文化祭まで残り2週間、演奏する曲の完成度を高めていきたいと思います!
ここまでだらだらと書いてきましたが、100%文化祭の話ですね…部長さんに書くことがなくなったらやめて良いと言われたので、このあたりで失礼いたします。
文化祭前にもう一度更新する予定ですので、そちらもお楽しみに〜!最後まで読んでいただきありがとうございました!


2019年8月4日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
みなさんこんにちは。コントラバスパートのパトリ兼宴会部長を担当している関根です。

今年も合宿(7/31〜8/3)を無事に終えることができました。遠くまで足を運んでご指導に来て下さったOBの方々や美味しい食事を作って下さった宿の方々、引率の先生方に支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました😊

当日はそれぞれのパートが自分なりの課題を見つけてじっくりと練習することができました。特に今年の曲は1つのパートのみが目立つ部分や、ソロパートが多いので、より緊張感をもって練習できたと思います。また、OBの方々や先生方がみっちり指導にあたって下さったので技術も上達したはずです!!!!

バスレクも花火もみんな楽しんでくれたと勝手に思ってますがどうだったかな?花火はいきなり雨が降り出してどうなるかとヒヤヒヤしましたが無事に完遂できてよかったです。そして先輩から受け継いだチャッカマンを次の代の宴会部長に引き継ごうと思います。

合宿が終わってからの夏休みの練習日は意外に少ないので、次回の部活ではしっかり後輩に合宿で身につけた事を教えたいと思います。

今回の報告は以上です。次回もお楽しみに。


2019年7月22日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]


こんにちは!
ホルンパートのパトリをしています、大塚です。管楽器セクションリーダーでもあります。

諸事情によって、文化祭で演奏する曲が変わったので、お知らせします。
メイン曲は、変わらずにバッカナールの「サムソンとデリラ」
サブ曲は、スッペ 喜歌劇「軽騎兵」序曲、クラウス・バデルト「Pirates of the Caribbean」
になりました。

夏休みに入り、文化祭に向けての練習が本格化してきます。
OB、OGの皆さんに、指導に来ていただけると、嬉しいです!!
(難しいとは思いますが、合宿への参加も検討していただけると、ありがたいです。よろしくお願いします!)


2019年7月7日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!パーカッションパートの宇都宮です。
部活の近況報告をしたいと思います。今は、文化祭の楽曲の楽譜が配られて各々が練習に励んでいます。なかなか苦戦している人が多い印象です。夏休みなどOBOGの皆さんもぜひ時間があれば指導に来て下さると嬉しいです!(予定表は前のブログにて写真をご覧下さい)
短くてすみません🙇♀実は前回更新から部活の活動が1回ほどしかなくて…。というのも、学生の敵、期末考査に苦しめられておりました。皆さんはいかがでしたか?なんてこんなことを書いても仕方がないと思うので以上にします。
また次回もよろしくお願いします!さようなら〜


2019年6月18日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
みなさん、こんにちは!
今年度の指揮者兼Vcパートを担当しています山口淳奈です。
どうぞよろしくお願いします🙇♀

早速ですが、今年度のサブ曲が決定しました。
①ヨハン・シュトラウスII 「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
②アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
③クラウス・バデルト 「パイレーツ・オブ・カリビアン」より抜粋
の3曲です。文化祭や地区音楽大会などで演奏しますので、どうぞお楽しみに!

さて、話は変わりますが
今週の土曜日の6月18日には高校見学会があり、そこで管弦学部が
ヘンデル 「水上の音楽」よりホーンパイプ を演奏します。
Ob・Fg・Hr・Tp・Vn・Va・Vc・Cb編成の17人でのアンサンブルです。
大勢で演奏するバロック音楽は初めてなので練習が大変ですが
田口先生ご指導のもと良いものとなるよう、あと3回の部活を頑張っていきます!

最後となりますが、ただいま指導してくださる方が大変少なく
独学の生徒もいる状態です。
もしOB・OGの方でお時間がある方がいらっしゃいましたら、
ご指導に来てくださると幸いです。

長文になってしまいましたが、管弦学部の近況報告は以上です。
それでは、また次回お会いしましょう👋👋


2019年6月3日(月)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!再び部長の笠木です。
今回は体育祭のお知らせをしたいと思います。
今週の金曜日、6月7日に両国高校で体育祭が行われます。管弦楽部は入場行進の時に「東京オリンピックファンファーレ」と「星条旗よ永遠なれ」を演奏します!ご都合のある方は是非お越しください♪


2019年5月28日(火)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!副部長兼コンミスの浅野菜月です。よろしくお願いします。

さっそくですが、文化祭のメイン曲を決定しました。サン=サーンス作曲、「サムソンとデリラ」より『バッカナール 』です。異国情緒あふれるこの曲を、情熱的に!演奏したいと思います。サブ曲は決まり次第お知らせします。

6月と夏休みの予定を暫定ですが載せておきます。普段の部活、そして合宿も、ぜひご指導に来ていただけると有り難いです。(特にVnは人手が足りません!!)

また、先日楽器室の掃除を行った際に、OBさん方の楽譜(スケッチブック)がたくさん出てきました。楽器室内の棚にまとめて置いてありますので取りに来ていただけると助かります。

今年度の部員は総勢約70名とやや少なくなっておりますが、精一杯頑張りますので、応援とご指導のほど、よろしくお願いします!








2019年5月5日(日)
分類:未設定 [この記事のURL]
こんにちは!2019年度部長でフルートパートの笠木真結です。これから一年間頑張ります!

今年管弦楽部には中1が15人、高1が新しく1人入りました。本音を言うと高1の新入部員が少ない…!中高合同の部活に高入生が入りづらいというのもありますが、今年はギター部に沢山取られてしまいました…。でも、中1は15人入ってくれたので良かったです。今年の管弦楽部もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今の時期、管楽器は体育祭の曲の練習をしています。今年は「星条旗よ永遠なれ」を演奏します。私はピッコロを吹くのですが、難しくて大変です💦高音が沢山出てきて難聴になりそうです笑 。でもやりがいがあって吹くのが楽しいです!

最後に両響会ブログについてです。今年は高2全員書くことを目標にしています!2〜3週間に1度の更新となりますのでお楽しみに!!


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

nik6.63